先日、患者さんから、ペットのワンちゃんの歯の治療のお話を、聞かせていただきました。 ある時、ワンちゃん(老犬だそうです)の上の奥歯が欠けてしまい、神経が露出しそうなので、今後の痛みを回避するために、歯の根管治療を行なったそうです。
歯の神経を除去し、きれいにした根管内を緊密に薬を充填し、奥歯なので大きな咀嚼力に耐えうるよう歯科用の硬いセメントでコーティングして完了です。
そこの動物病院では、必要があれば、型をとって銀歯をかぶせることもあるそうです。 まるで人間の歯の治療のようです。
患者さんから、根管治療の確認のためのワンちゃんのレントゲン写真を見せていただきましたが、人間の歯の治療と同レベルの、とても素晴らしいものでした。ちなみに治療は全身麻酔下で行うようです。
その後ワンちゃんは、元気で食欲も旺盛だそうです。その飼い主さんは、ワンちゃんの歯周病予防のため、毎日歯磨きをしてあげているそうです。ご立派です。
ご自身も自分の歯を大事にされていて、こまめにメインテナンスのため、お越しになっておられます。 ワンちゃんと同じく、できるだけ永く健康な歯でいられるよう、今後もスタッフ一同が、一生懸命みなさんの口腔ケアのお手伝いをさせていただきます。
いつまでも、いつまでも健康な歯を。