ジルコニア 貴方の口元を輝かせる高硬度で美しい人口ダイヤモンド素材

ジルコニア 貴方の口元を輝かせる高硬度で美しい人口ダイヤモンド素材

強度、しなやかさ、美しさを兼ね備えた
最高級のセラミック歯「ジルコニア」

ジルコニアとは、酸化ジルコニウムを安定化させたセラミックで、宝飾品として知られるキュービックジルコニアとほぼ同じ成分で出来ています。強度としなやかさ、美しさを兼ね備えた、高級歯科素材です。

ジルコニアの優れた特性

  1. 高硬度

    天然ダイヤに次ぐモース硬度があり、金属よりも硬いのが特徴です。

  2. 破損しにくい

    曲げ強度に優れ、結晶構造の変化によって亀裂の進展を防止する特性があります。

  3. 体にやさしい

    生体親和性が高い上に、表面にプラークが付着しづらいという報告もあります。

  4. メタルフリー

    歯肉の変色、歯肉のラインの変化による金属露出、アレルギー等の心配がありません。

  5. 長持ち

    耐熱性、耐久性、耐腐食性がとても高い歯科材料です。

  6. 白さと美しさ

    高透光性のジルコニアは、透光性、審美性を満たします。

人工関節や、スペースシャトルにも

ジルコニアは金属をも超えた、ダイヤモンドに近い強度を誇り、「ホワイトメタル」とも称されたりします。 強度だけでなく、曲げ強度も非常に高いため、硬さと欠けにくさ、割れにくさを、兼ね備えることが可能になりました。 歯科以外では、宝飾品や高級腕時計のフレームやバンドのほかに、人工股関節の球状骨頭部や、F1のブレーキ部品、スペースシャトルの外壁などにも使用されています。


「欠けにくさ」の理由

歯科材料として用いられるジルコニアは、純粋な酸化ジルコニウムに、イットリア(Y2O3)等を加えて、結晶の構造を安定化させたものです。 歯科用セラミックの中で最高の強度を持ち、透過性、 優れた生体親和性を有しています。その特性から、従来はセラミックのみでは難しかった症例でも、適応が可能になりました。

歯科用のジルコニアは、特殊な性質を持つファイン・セラミックで、純粋な酸化ジルコニウムよりも、強度や靭性などの機械的特性に優れています。ジルコニアの優れた特徴の一つに、極めて破損しにくい点があげられますが、これは破損の原因となる亀裂が伝わるのを、結晶構造の変化によって阻止するためです。

ジルコニアが大きな力を受けると、結晶が体積膨張をしながら、構造を変化させます。その際の体積膨張が、大きな力を受けて生じたクラックを押しつぶし、クラックの進展を防止するのが、ジルコニアの大きな特徴です。 この特異なメカニズムは「応力誘起相変体強化機構」と呼ばれており、このメカニズムによって、ジルコニアの靭性(材質の粘り強さ、外力によって破壊されにくい性質)の高さが支えられています。


ナチュラルめの白い歯から、際立つ白い歯まで

周囲の歯となじむ自然なお色から、印象的な「まっ白」な歯まで。高機能なジルコニアで、お好みに応じた様々なニュアンスの「白い歯」を実現できます。

差し替えたい銀歯や変色した古い治療物、治療の必要な部位など、お口の中の状態やご要望に応じて、経験豊富な歯科医師が、治療計画をご提案いたします。 ご質問やご相談は、医院までお気軽にどうぞ。


診療名
ジルコニア・セラミック治療
診療の概要
医療用ファインセラミックの一種であるジルコニアを用いて、古い差し歯や被せ物を治療したり、部分的な歯並びの矯正を行ったりすることができる治療です。矯正に比べて短期間で歯並びの改善ができます。
診療の副作用やリスク
歯や歯茎のお痛みや知覚過敏。外科処置を併用する場合もあり、その際に腫れたり出血を生じる事もあります。麻酔を行った場合、術後痛が生じる事があります。最終補綴物(セラミック)や、治療途中における仮歯が破損したり、脱離したりする事もあります。付随した治療(根管治療や抜歯処置)が必要な場合もあります。術後の違和感が消失するまでの期間には個人差があります。
診療の価格
治療費のページをご覧ください。

東京・銀座で年中無休の「銀座池渕歯科」

お電話でのご予約、お問い合わせは
03-5537-0335

Webご予約はこちら

【年中無休】
平日 10:00〜19:00 / 
土日祝 9:00〜18:00